東京オリンピック 賛成か反対か?

投稿者: | 2019

東京オリンピック開催に賛否あり

東京オリンピックに賛成の意見、反対の意見。
両者言い分はわかります。

賛否両論 みんなはどう思っているのか?

五輪種目のスポーツ選手、目標はオリンピック出場やオリンピックでメダル獲得など、人生の今後を左右する一大イベントでもあります。
開催国枠があるので、無条件に出場枠を与えられるのも母国開催のうまみでもあります。

経済効果としては、人の往来が活発になることで期待ができる。
一方で都内の交通機関が混雑し、マイナス面も課題となる。

建築費用、セキュリティ対策には莫大な費用を投じなければならず、五輪赤字が国を滅ぼしかねないほどの危険性もはらんでいる。

賛成意見はポジティブ思考

賛成者の多くは、楽しいじゃないですか^^日本でオリンピクがみられるなんて。
五輪を目指す選手にとっては、出場のチャンス到来。

日本在住の選手にとって母国開催は全てが有利
旅費の心配がない
時差がない
プレイ環境に変化がない
食事も普段通り

水泳選手は水質が気になるところですが、日本ならいつもの水質。
日本の夏の湿度なんて、ほぼ地獄。
外国の選手にとっては不利なことばかり。

東京オリンピックになぜ反対ですか?

秋に開催ならまだいいが、日本の酷暑は死に至る危険性がある。
海外からの訪日人口が増える事で、数年前の「デング熱」騒ぎのように、本来日本では流行しない伝染病の心配がある。
それにより、妊婦さんや子供の命が危険に晒される。健常者でさえ要注意。
テロの標的になる
治安の悪化
都内や競技場近くの住民は、混雑に巻き込まれ制限さえ出てくる。
軽犯罪といわれるものが増加する

治安の悪い国では、スマホ片手に歩いているとあっと言う間にいろいろ奪われる。
日本ではスマホ歩きが日常という悪しき習慣の中、それがどれだけ危険かという認識がほぼないのは問題。

イベントの規模が大きくなればなるほど、スリや窃盗などを目的とした集団が多くなる。
犯罪に巻き込まれないための知識、標的にされないための準備をしておかないと本当に危ない。
せっかく五輪チケットを入手したのに、スマホや財布、持ち物全部奪われたら台無しです。
もっと周囲を警戒して危機管理能力の向上が望ましい。

普段から気をつけていないと、いきなり対応できませんよ。
チコちゃんに叱られる!「ボーーっと生きてんじゃねえよ!!」😤